

♪祝♪ エビ団子デビュー

我が家の稚エビがエビ団子デビューしました♪

RIMG0517.jpg


といってもエサ投入後からかなり時間が経過して
エビ団子が解消された頃の恐る恐るのデビューでした(笑)

エサ投入直後の激しい争いを遠目で見ているいじらしい稚エビ。
大人が少なくなったのを見計らって一気に飛び付く稚エビ。

RIMG0518.jpg






慣れてきたのか激しい争いにも参加する猛者が!
RIMG0516.jpg


蹴散らされながらも何度も
エサにチャレンジする
頼もしい稚エビに首ったけです(笑)


さあ、そろそろ孵化です。
頑張れお母さん!
RIMG0519.jpg


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。


時々シャドー

そういえば最近シャドーの記事が減っています。
取り立ててネタがないだけで順調は順調なんですが(笑)


ということで画像中心のシャドー記事でいきます!




ピンボケですが抱卵中のブルーパンダ
RIMG0498.jpg




パンダ&キングコングRIMG0497.jpg




抱卵中パンダ!
RIMG0501.jpg




稚エビ2連発~!
RIMG0499.jpg


RIMG0504.jpg





ツヤ・照りが抜群のキングコング
RIMG0500.jpg


抱卵個体は総じて卵が少ないのが残念ですが
少しづつでもいいので増えてくれると嬉しいです♪


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。

君は一体・・・?

今日も水温上昇にヒヤヒヤしながら
水槽を見ていると・・・。

「?!」

稚エビ発見!!

RIMG0477.jpg


明らかに孵化直後の様子で
体全体が薄くまだまだ小さい。

ほとんど動かないのが孵化直後の証ですね。

すぐに孵化間近のターコイズ♀を
確認するもまだ抱卵中。

ということはシャドーがお母さんです♪

やっときたシャドーの孵化ですが、
どの♀が生んだのかは謎(笑)

どうやらターコ柄のようなので
頑張って無事に大きくなってほしいです。

RIMG0476.jpg


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。

やりましたぁ~ & 良い兆候

早くもターコイズ3匹目の抱卵です♪


このお母さんです。
RIMG0470.jpg


別のショットでは。
RIMG0471.jpg


この子はサイズがそれほど大きくなく
卵がこぼれ落ちそうに見えます・・・。

我が家ではこのように殻から卵がはみ出して見える♀は
孵化までにかなりの数の卵を手放してしまうので
注意して経過を観察したいと思います。


生まれて約1ヶ月のシャドー稚エビが
ガラス面でツマツマしていたので
身体測定を実施。
RIMG0472.jpg

約5mmといったところでしょうか。
孵化直後は3mm未満だったので
かなり大きくなりました。

数字以上に見た目の変化と行動力が頼もしいですよ。

そして今朝がたに数匹の♂が抱卵の舞を!
脱皮後の殻の近くにはターコイズがいましたが
どうなることやら。

シャドーの孵化が一向に始まらず
何となく嫌な感じですが、
抱卵個体はまだまだいますので
来月が楽しみです。


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。

ターコイズ抱卵♪

2匹目のターコ抱卵です!


この♀です。卵たっぷり。
RIMG0462.jpg

胴の太さに頼もしさを覚えます。


そして我が家第1号のターコママ。
RIMG0461.jpg

そろそろのはずなのですが・・・。
まあ気長に待ちます。

楽しみはとっておかないと!

それにしても・・・、
シャドーの孵化が始まらない・・・。
不安です。


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。

ターコイズ稚エビ

発見してから幾日か・・・。

毎日水槽を眺めるも、なかなか発見することができず
落ちたものだと諦めていました。

しかしごく最近、元気に成長した姿を再発見!

RIMG0453.jpg

かなり大きくなり、今ではモスのジャングルを出て
ソイル上を積極的に動き回っています。

RIMG0455.jpg


シャドーの稚エビも元気いっぱい。
RIMG0452.jpg


ターコはこれくらい青くならないかな・・・。
目標は我が家の青番長!
RIMG0454.jpg


やっぱり無理か~(笑)

無駄に欲張りませんので
無事に大きくなって欲しいものです。


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。

水槽の首領(ドン)

ターコ導入から早いもので1ヶ月が経過しました。

1匹の♀が1週間で抱卵し狂喜していましたが
その後は落ち着いたものです。

その抱卵個体はもともとBIGサイズでしたが
抱卵して更にPOWER UP。

先住民のシャドーを完全に制圧しているようです。

RIMG0440.jpg


給餌時も特等席を我が物顔で占拠し
シャドー達は末席で慎ましく餌を楽しんでいます(笑)

このターコJrは1~2週間で孵化予定。
非常に楽しみです。


下の稚エビは孵化から約2週間経過です。
少しづつですが黒が強くなってきて
行動も活発になってきました。
RIMG0441.jpg


稚エビの成長は見ていて楽しい♪


最後はやっと撮れたシュリンプの定番ポーズ!
RIMG0430.jpg

エビ反り!!
このポーズを撮るのに4ヶ月かかりました(笑)


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。


近況 ~稚エビ・抱卵~

久しぶりの更新となってしまいました・・・。

大きな出来事はそれほどなかったのですが、
先日誕生した稚エビは
数は少ないながらも順調に成長してくれています。


パンダ柄
RIMG0429.jpg



ターコ柄
RIMG0413.jpg



シャドー×シャドーの稚エビですが
ターコが生まれる楽しさがブルー血統の醍醐味ですね♪


さて、この稚エビのママさんは早くも抱卵しており
連続抱卵となりました。
父親がターコだと面白いのですが・・・。

ターコも色があがってきておりだいぶ濃くなってきました。
RIMG0428.jpg


次の抱卵個体の孵化も近づいてきていますので
稚エビの生存率に注目しながら慎重に管理していきたいと思います。


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。


プロフィール

Bp Works

Author:Bp Works
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
