

【朗報】 誕生!



ついに稚エビが孵化しました~。

RIMG0400.jpg


こんなところにも。
RIMG0403.jpg

稚エビにもスポンジは人気です(笑)


とりあえず稚エビを7匹発見することが出来ました。

あと抱卵個体は5匹いますので
今後への期待が膨らみます。

それにしても稚エビは小さくてかわいいですね!
RIMG0399.jpg


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。

NEWアイテム投下


さて今日は新たなアイテムを水槽にINしました。

DSC_0258.jpg


Shirakura の 「Black water fulve+」です。

主な狙いはシュリンプの活性化を促進する有機酸の添加です。
有機酸の中でも注目されている「フルボ酸」が多く配合されています。

ソイルが持っていた有機酸もそろそろ減ってきているはずなので
この添加剤で有機酸を補うことで、
これから生まれる稚エビの生存率向上に繋がればいうことなしです。



飼い主はといえば
今日は横浜にしかない「ハングリータイガー」のハンバーグを
久しぶりにたらふく食べました。
ハンバーグパワーで来週からの仕事に備えます。
DSC_0256.jpg


更新に励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。


失意の底から・・・

ターコイズが1匹見当たりません。


2日前の給餌時にまるで餌に関心を示さず
寄りつきもしなかった心配していた個体です・・・。


昨日は家を出る前、そして帰宅後に
水槽を確認するも消息不明(涙)


本当に忽然と姿を消しました。


ビックサイズのターコですから
シャドーメインの45cm水槽で見つからないわけがない。


色々な角度から根気強く姿を探すも
見つからない。




まさか・・・。




捜索範囲を水槽周辺に拡大(涙)




「水槽台の裏側のあたり
 こんなとこにいるはずもないのに」




心ふさぐメロディーが絶えず頭で流れ始めた頃、
RIMG0389.jpg



やっと見つけた、心配かけやがってこのヤロー(涙)





無事を確認した直後に目を見張る光景が・・・
RIMG0390.jpg


まさかの抱卵!


我が家に来てちょうど今日で1週間。


今回は抱卵を喜ぶよりも
安否が判明した喜びの方が断然大きいです。


初産なので相当慎重になっている様子。
発見後もひたすら目立たない場所で過ごしています。


この個体のように無防備に卵を
見せつけてくるのとは大違い(笑)
RIMG0391.jpg


これで抱卵個体は5匹。
そろそろ孵化してもおかしくないので
稚エビちゃん誕生に向け新たなアイテムを投入予定です。


更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。


深まる・・・青・謎

この個体は抱卵後にかなり青が強まりました。



※ガラス面汚くて画像は最悪です
RIMG0376.jpg



元々青が強かった個体とはいえ
抱卵すると色が薄くなるのは分かるのですが
濃くなるのは一体なぜ?

RIMG0380.jpg



結局はあまり深く考えずにいっちゃいますが(汗)





特に意味はない画像。
RIMG0378.jpg


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。

私的考察 ~シャドーの魅力~



やっぱりシャドーが好きです。

RIMG0372.jpg


何故なのか考えてみました。


ぱっと思いついたのは・・・、
もともと色として黒と白が好きなこと。



それと・・・
う~ん、説明できるほど明確な理由がありません。


シャドーはいいなあ。
はやく立派なブルーパンダを作りたい。

内容がなくてすいません(笑)

RIMG0371.jpg


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。





ターコ 色 戻る

昨日デビューしたターコイズ軍団。

1匹だけ目に見えて色落ちしていましたが
一晩たってかなり色が戻りました。



水槽投入直後の画像
RIMG0348.jpg



本日撮影の画像
RIMG0364.jpg



・・・画像じゃよく分かりませんね。
肉眼では頭部のブルーがしっかり発色しています。

とりあえず餌もしっかり食べてくれたし
落ち着いた様子で終始ツマツマしているので
水槽に馴染んでくれたようです。



それにしても投入したターコはビックサイズ。
RIMG0365.jpg



餌争奪戦も激しさを増し
活性が上がる上がる。

活性UPのためにヤマトを投入される方も
いらっしゃるようですが実感しました。

シャドーたちも必死に食らいつく為
もはや戦場です。

今のところターコ投入はシャドーにとっても
いい方向だと思います。

シュリンプ飼育は楽しい!

RIMG0366.jpg


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。

ターコイズ降臨

ついに我が家の水槽にターコイズが・・・。


ターコイズ導入にあたっては
かの超有名ブリーダーの○○さん、さらにご紹介いただいた○○さんと
電話でお話しするという貴重な機会を得ることが出来ました。

最初はとにかく緊張しました。

(許可をいただいていないので名前は伏せさせていただきます。)


それではターコイズのご紹介。
RIMG0347.jpg

こちらの個体は即戦力の♀。
次の満月が楽しみです。



こちらも♀。
RIMG0348.jpg

かなり色飛びしています。
水合わせ時に暴れていたので
ちょっと心配です・・・。


次の2匹はまだ若個体。いい色してます。
RIMG0340.jpg

RIMG0342.jpg


初期ブレイクに怯えながらも
好調維持とターコイズ追加はモチベーションが上がります!


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。

【朗報】ラッシュきたか?

爆殖の春が我が家にも到来?!

新たに抱卵個体が2匹も誕生しました。



まずは錆色ヘッドのキングコング柄個体。
RIMG0327.jpg


かなりの数の卵を抱えています。




そして一番嬉しかった個体がこれです。

RIMG0322.jpg

ブルーが強めのバンド個体。
撮影スキルのせいで
相変わらずブルーの再現に納得がいきませんが、
実際はかなりブルーが強くでているので期待大です。

そしてバンド柄2連発。
RIMG0323.jpg


RIMG0321.jpg


カメラの設定をいじくりすぎて
最後の写真はひどいですね(笑)


とにかくこれで抱卵個体は4匹となりました。

この程度で・・・とは思いますが、
「抱卵ラッシュ」  「爆殖」 と一度はブログに書いてみたかったので
書いちゃいました(笑)


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。

続・好調

久々の更新となってしまいましたが
嬉しいことに水槽は至って問題なし。

好調を維持しています。

最近は微細バルブ発生器から生まれる
バブルがお気に入り。
シャドーよりもバブルをぼけ~っと
眺めている時間が増えました。

RIMG0302.jpg


そして嬉しいニュースのご報告。


抱卵個体が増えました!


こちらの個体です。
RIMG0303.jpg

このママさんはあまり前に出てこないので
しょうもない画像しか撮れませんでした。

残念ながら卵はあまり持っていないようです・・・。

RIMG0304.jpg




先に紹介した抱卵個体の別画像です。
RIMG0305.jpg

今月中には元気な稚エビが誕生してくれるはずです。


しかし、その前に・・・、
我が家の水槽は第二フェーズに突入します。
今からワクワク。

我ながら楽しみです!


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。


プロフィール

Bp Works

Author:Bp Works
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
