

カメラ&マクロレンズの紹介

シャドー飼育の楽しみの大きな要素は撮影です。

日に日にサイズや色が変わっていく個体の成長記録として
画像として出来るだけ残していきたいと考えています。

さて我が家ではコンデジ+マクロレンズを使用し
撮影しています。


コンデジはこれです。
CX-6

「RICOH CX-6」
コンデジ最強のマクロ機能との名声を得ているCXシリーズの最終版です。
現在では生産中止となっており、後継機種の予定はないようですね・・・。

CX-6単体での画像です。
ノーマル

ガラス面の汚れが邪魔をしていますが、
素人のコンデジ撮影としては上出来ではないでしょうか。

ただし、欲というのは怖いもので・・・、
もっと寄りたい、もっと高画質!といった欲求を抑えきれず、
マクロレンズの情報をネット上で探し続けた結果、
この商品を見つけることが出来ました。

ピカリ装着

コンデジアダプター「pikari pikari(ピカリピカリ)」

コンデジ本体に付属のネジ1本で取り付けOK。
マクロレンズだけでなく、フラッシュによる不要な影を消す減光板も付属しており
シュリンプ撮影とは相性がとても良いと思います。

装着時の様子を上から。
装着上から


実力はというと・・・、
先程のCX-6とほぼ同じ位置にきたシャドーを撮影すると、
ピカリ

被写体が大きくなっているのに、画質はちゃんと維持しています。
シャドーのつや感がちゃんと再現されていて
高い満足感を得られる画像です。

この商品はプレオープン期間の特価で購入できました。
さきほどHPを見たら値上げしていました・・・。


いい買い物が出来ました。


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。

シャドー色揚げ ブルーの魅力

シャドーは面白いです。

個体差は当然ありますが、
ブルーに色づく個体が徐々に増えてきており
飼育の楽しみが増えました。

胸を張ってブルーパンダとは言い難いレベルですが(笑)

ブルーの面積が増えてきた個体面積大


キングコングタイプも色揚げ
キングコングブル



面積は小さいが濃いブルー一部濃色



頭部も一部ブルー
頭部ブルパン



まだチビですが将来有望サイズ小



まだまだですが・・・これからブルパン


写真を撮るのも楽しくて
時間があっという間に過ぎてしまいます。


ランキングに参加しています。
バナークリックをお願い致します。

シャドー画像

最近はシャドーの撮影にハマっています。

一眼レフの購入は早々に諦めて(苦笑)
コンデジ+マクロレンズで腕を磨いています。

つやつや

シャドーの黒光りするボディは魅力的。


バンド



皆さんお馴染みの身だしなみ整えの瞬間。
足かき


フ○も太くて心強いです(笑)


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。


Ever Green



ここで画像による比較を。

①1ヶ月前
1か月前水槽


②現在
水槽現在


モスがいい感じで生長しています。
水槽内の余分な養分濃度の調整、餌場としてモスはマストアイテムと
考えていますので、いい兆候かと。

ブラックシリカがまったく見えないなど
見映えはいまいちですが、
とりあえずは放置でいきます。



もう1点変わった点が・・・。

マツモが沈みました(涙)
とんでもないスピードで伸び続けたマツモを
トリミングしたところ(ハサミで適当に間引いただけですが)、
沈んでしまいました。

ソイル上にマツモが横たわるのは美観的にも
衛生的にも避けたいのですが、
もう浮力は復活しないのでしょうか・・・。

浮力復活法をご存じの方はいらっしゃいませんか?


ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。

初給餌

ついにシャドーへの給餌を開始しました。

エビ団子

よほど空腹だったのか、
初給餌にもかかわらずシャドーの喰い付きは上々です。

今後は喰い付き具合を観察し
給餌のスパンを都度見極めていきたいと思います。

基本は3日に1回。

水槽内には20匹のシャドーがいますが、
他に比べて成長の遅いチビシャドーは
怯えてなかなか餌にありつけないようでしたので
なるべく多くのシャドーに行き渡るよう
同時に2つの餌を約1時間程度与えています。


活性が高く、餌喰いも良い為、
ついつい長い時間餌を与えたくなってしまいますが
まだ立ち上げから1カ月強。

水も一緒に育てなければ!

我慢。我慢です。



ランキングに参加しています。
更新の励みとなりますので
バナークリックをお願い致します。
プロフィール

Bp Works

Author:Bp Works
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
